ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2016/8/10

マム、ナパ「DVX」ブリュット・ロゼ2007
Mumm Napa, DVX Brut Rose 2007

【産地】アメリカ、カリフォルニア、ナパ
【生産者】マム、ナパ
【品種】 シャルドネ、ピノ・ノワール


日本には入っていないスパークリング


シャンパーニュのマムがナパで造っているスパークリングです。

マムなので、やるとしたらMHDあたりでしょうが、日本には未だに入ってきていません。訳あって日本から取り寄せたものです。これが最後の一本でした。本当はもう少し長く寝かせて飲むといいでしょう。

DVXというのは、マムの創設者であるデヴォー氏へのオマージュとして造られたワイナリーの最高級クラスのスパークです。

以下、わたしの今回のコメントです。

『がっしりバランス。熟成バランス。まだまだ若い。香りも閉じ気味でミネラルもがっしり。そして酸も旨みも太い。しかしこの硬さは長期熟成に耐えるワイン。今は赤リンゴ、好物、酵母の香りだが、熟成後の赤果実感ののってきた複雑さは想像に難くない。まだリリースしたばかりなので、しっかりと熟成させてから飲みたい。』

参考市販価格

約15000円ぐらい?

品質

★★★★★

バリュー

★★★☆☆



残念ながら、楽天に取り扱いありませんでした。2001年のヴィンテージが9000円程度で昔、スポットで入っていましたので、今なら15000円程度かと思います。