ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2014/12/19

ココファーム、「ノヴォ」2009
Coco Firm, Novo 2009

【産地】日、栃木県
【生産者】ココファーム
【品種】 リースリング・リオン


完全なるビオディナミも美味かった


ノヴォといえば日本を代表するスパークリングワインです。 沖縄サミットの時に出されて、一躍有名になりましたが、単なる話題だけでなく、 実際に素晴らしいです。

2009年のこのワイン、実は数知れず飲んでいます。すでに10本は飲んでいると思い ます。最初に飲んだのは多分リリースしてすぐの2年ぐらい前ではなかったで しょうか?最初は果汁感のつよい酸があったのですが、最近は複雑感をまし、 かなり落ち着いてきた感じがします。スパークもこれぐらいのレベルになると、 少し寝かせて飲んでいただきたいものです。

以下わたしのコメントです。

『正統派スパークバランス―93点。色はすでに強い黄金色。香りのボリュー ム感はしっかりで酵母、かりん、赤りんご、カラメルでシャンパンに近い香り のプロファイルを持つ。果汁感が強かった酸も輪郭は持ちつつもおとなしい酸 になっていて全体に丸みが感じられるボディになっている。アワの量感は中程 度よりも少なめだが、フレーバーにはカラメルの感じが強く出て非常に複雑。 この熟成のスピードを考えるとほぼピークであり、あと数年中に飲んでしまう のが良いかもしれない。素晴らしいワイン。』

参考市販価格

8,000円

品質

★★★★★

バリュー

★★★★★



生産量が1000本程度なので、ほぼワイナリーのサイトでしか購入できませんし、すぐに売り切れます。2010年ヴィンテージはすでに売り切れ。2011年は7月に売り出しだそうです。以下はご参考。

ココファーム・のぼ2010

価格:8,000円





ちなみに、ココ・ファームの独特なワインもご紹介しておきましょう。
「F.O.S甲州」です。甲州種といえば柔らかいワインというイメージでしょうが、これは皮とともに発酵させているため、色も独特(でもロゼではありません)。過熟したイチゴ、赤りんご、温めた毛糸のようなアロマなど、個性的ですが、はまるワインです。こちらは、あまり長く寝かせないほうがいいでしょう。

☆【白ワイン】ココファーム・ワイナリー 甲州F・O・S 2010年

価格:3,300円
(2015/1/3 11:14時点)