ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2012/11/22


シャトー・ジスクール 2001
Chateau Giscours 2001

【産地】フランス、ボルドー、マルゴー地区
【生産者】 シャトー・ジスクールム
【品種】 カベルネ・ソーヴィニョン他


麗しき15年熟成のピノ

メドック3級ですので改めてこのワインに関して語る必要はないでしょう。ビン テージから11年後に試飲したワインです。これぐらい熟成させるとようやくボル ドーの、というかマルゴーの柔らかさが語れるという感じです。メルロー、フラ ンが多いという事もわかります。出遅れたボルドーを買うというのも手かな・・・ という感じです。いいものはいいのです。ブランドにひかれるのも結構ですが。

ただ、結構、現在は価格が高くなっていて、今や10000円近くするというのが難点です。 購入当初はせいぜい5000円前後だったと思いますが。 以下、私のテースティングコメントです。

『エレガントバランス。香りのボリューム感は抜栓してすぐに十分。黒果実のみならずかすかな赤果実もある。 ロースト香、かすかなピーマン、ドライハーブ、ジャスミン茶といった香りの組み合わせは十分に複雑。 すでに程よくこなれていて、輪郭のはっきりとした酸は強すぎず、細かなタンニンは果実感を支える。 ボディの硬さも取れてしなやか。余韻も非常に長い。昨今のフルボディのスタイルではなくあくまでも 食事を盛り立てる役割に徹するという、ワインのあるべきスタイルを守っているというワイン。素晴らしい。91点 』

参考市販価格

約8,500円程度(現行ヴィンテージ)

品質

★★★★★

バリュー

★★☆☆☆

アマゾンで、2009年と2004年が売られています。残念ながら2001年はありませんでした。興味のある方はどうぞ。

シャトー・ジスクール2009(8,557円)

シャトー・ジスクール2004(7,500円)

--->