ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2012/6/18


ヴォーヌ・ロマネ・シャン・ペルドリ、ヴィエーユ・ヴィーニュ(ペロミノ)2007
Vosne-Romanee, Champs Perdrix, Vieilles Vignes (Perrot-Minot) 2007

【産地】仏、ブルゴーニュ、ヴォーヌ・ロマネ、シャン・ペルドリ(畑)
【生産者】 ドメーヌ・ペロ・ミノ
【品種】 ピノ・ノワール

間違えて買った・・・

今年1月にすでに試飲をしていましたが、間違えてまた買ってしまいました。幅広いワインを試飲したいので、出来るだけ、同じものは買わないようにしていますが、ボケてます。で、せっかくなので熟成させようと思っていたところ、間違えて開けてしまいました。

わずか半年ですが、前回よりもよくなっている感触であります。

ちなみに、ペロミノは、先代のアンリ・ペロミノ、息子で現在の当主であるクリストファー・ペロミノという2つの名前を使っていましたが、紛らわしいので、現在はすべて「ドメーヌ・ペロミノ」となっています。ネゴシアンものは、「ペロミノ」となっているそうですが、ネゴシアンものは日本では見たことないです。 以下、私のコメントです。

『エレガントバランス。しっとりとはかない透明感が魅力か。色は薄い。香りは中程度のボリューム感で、ラズベリー、クランベリー、刈草、そしてほのかなバニラとロースト。酸は輪郭がはっきり、かすかに包み込む甘み、それでもボディを引き締めているタンニン・・・華やかさは皆無だが、バランスよくエレガントにまとまっていて長く飲み続けたいと思わせるワイン。90点』

もう少し熟成させて飲んでみたかったです。

参考市販価格

12,000円(安ければ8000円程度である)

品質

★★★★★

バリュー

★★☆☆☆