ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2012/4/17


アンリ・ボノー・レ・ルーリエール NV
Henri Bonneau, Les Rouliers, Vin de Table de France

【産地】フランス、ヴァン・ド・ターブル
【生産者】 アンリ・ボノー
【品種】 ローヌ品種ブレンド

なんと、ヴァン・ド・ターブル

アンリ・ボノーというと、押しも押されぬシャトーヌフ・デュ・パプの最優良生産者です。普通のシャトーヌフは結構値段も高いです。が、このワイン、どこにもシャトーヌフという文字は書いてありませんが、実質そうです。シャトーヌフの地域から若干、外れている畑のブドウを使っているということで名乗ることができず、AOCローヌでもない、ただのヴァン・ド・ターブル。しかもノンヴィンテージワイン。

ワインを少しでも習った人ならば、ビンテージがついていて、AOC(原産地呼称)がないワイ ンは「超超」カジュアルワインぐらいにしか考えられない。しかし値段はバカ高い。となれば、 あまり人気がないわけです。が、これが隠れた銘酒でした。私の教えているワイン学校アカデミー・デュ・ヴァンがで輸入しています。 わたしのコメントは次の通りでした。

「ゴージャス&エレガントバランス。これがノンビンテージのテーブルワイン?というのは全く 持って信じがたい。香りは、クローブ、黒果実、黒コショウ、ハーブ、インク、ターメリックで、完 璧なシャトーヌフ・デュ・パプ。生産者がアンリ・ボノーであればこそ、の信じられない香りと、 ピュアさと、味わいがある。酸は無理しない中程度、タンニンンは非常に細かく、テクスチャは ビロード、ミディアムボディだがこの芳香をたたえた液体は非常にセクシーで、とてつもなく旨い。96点」

参考市販価格

6,500円程度

品質

★★★★★

バリュー

★★★★★