ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2011/07/09


マム・ナパ、DVX 2001(スパークリング)
Mumm Napa, DVX 2001(Brut)

【産地】 米カリフォルニア州カーネロス
【畑】ナガサワ・ヴィンヤード
【生産者】 マム、ナパ
【品種】 シャルドネ、ピノ・ノワール

日本には未輸入。マムがナパで造る最高級ワイン

5月にナパを訪れた際に、マム・ナパに行き、購入してきたワインです。やはり、日本で飲むのと現地で飲んだ印象は少し違います。

このワインは、マム・ナパの最高キュベのスパーク。ブドウはカーネロス産なので、非常に 冷涼な場所のブドウを使用している。香りはかなりシャンパンのようだが、口の中ではバニ ラ、アーモンド、完熟アプリコット、赤りんごの蜜の風味も加わり、かなりうまい、複雑なフレ ーバーを持ちゴージャス感が漂う。酸味は強いがわざとらしい果汁感の酸味は一切ない。 しっかりと輪郭を持った酸味である。ボディは中程度で余韻も長い。テタンジェのコント・ド・ シャンパーニュをやや小ぶりにした感じの雰囲気で良い出来。日本円で5,800円程度で購入 できたことを考えると、バリュー的には非常に高いともいえる。今回、別送品扱いでワインを 空輸したわけですが、日通を使った。これまでにもずっと日通を使ってきたわけですが、輸 送会社を選べば、もう少し安くはいるのかもしれません。

しかし、実際に日本に輸入されるとなると、8,000円以上の値段がついてしまうでしょう。まあ、 シュラムズバーグの最高級キュベである“J シュラム”と同じくらいの価値はあるか?と思 えるワインではありました。

参考市販価格

約5,800円(現地調達)

品質

★★★★★

バリュー

★★★★☆