ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >>今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2006/06/20

ル・ピノ

 

【産地】 アメリカ、カリフォルニア、ロキオリ畑
【生産者】 デイヴィス・バイナム・ワイナリー

幻?のワイン

このワインは、1995年にカリフォルニアに旅行に行ったときに、ワイナリーで先物して購入 したものでした。価格は35ドルだったと思います。通常のピノ・ノワールが16ドル程度のとき でしたから、「非常に高い」と思って買ったのですが、その価値はありました。大事な友人が わざわざロンドンから来てくれたので開けたわけですが、それはその友人夫婦と一緒にカ リフォルニアを旅行した時に購入したからなのです。彼は「あれからずっと持ってたんだ」と 感心していましたが、その驚きには多分にアメリカ人らしい反応が含まれていました。自分 は短気な方だと思いますが、彼らに比べればまだまだ忍耐強いのかもしれません。

現在「ロキオリ・ワイナリー」の「ロキオリ・ピノ」は、非常に高い値付けで売られているはずですが、ロキオリは当時はブドウ生産者として多くのワイナリーにブドウを提供していました。有名なところでは、ウィリアムズ・セリエムです。そしてこれもそのひとつ。当時ディヴィス・ バイナムのワインメーカーをしていたギャリー・ファレルはピノ・ノワールの一人者と言われ ていました。彼が、このブドウに目をつけてディビス・バイナム・ブランドで生産していたのが このワインです。

カリフォルニアのピノで1995はよい年。抜栓してすぐには「やや弱いか?」という感じでしたが、30分でカリフォルニアピノらしい熟成感と芳醇さかもし出してきた。そしてそれ以上に 「ピノ=男性」(ブルゴーニュは男性、ボルドーは女性といわれる)と言われる凝縮感を出し てきました。

市場にあるのか?はて、デイヴィス・バイナムは一時期「やまや」で見かけたことはありますが、この「ル・ピノ」は多分扱っていなかったと思います。というわけで、マボロシのワイン なので、ここで紹介するのはあくまで自己満足と言えるでしょう・・・ごめんなさい。

参考市販価格

35ドル

品質

★★★★★(5点満点)

バリュー

★★★★★(5点満点)