ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2017/08/03

シャトー・ラ・クスポード 2005
Chateau La Couspaude

【産地】仏、ボルドー、サン・テミリオン
【生産者】シャトー・ラ・クスポード
【品種】メルロー主体


狂乱のグレートヴィンテージ2005年を飲む

2005年というと、フランスが猛暑に襲われて、大騒ぎとなった年で、フランスとは思えないほどブドウが熟したのでしたが、はじめての経験に多くの造り手は造り方をちょっと迷ったかもしれませんね。フランスだけでなく、新世界でのワイン造りの経験も重要だったかもしれません。

このワインは、ミシェル・ロランが監修した派手やかなワインとして知られ、どんな熟成をみせてくれるのか楽しみでしたが、まだまだ硬く、若い。2日目はこなれてきました。これからますます楽しみなワインでした。

以下、私のコメントです。
『パワフル&ゴージャスバランス―96点。2005年ものを11年後に試飲。濃縮してかつふくよかながら、品位ある酸味があり全体のアーティキュレーションがはっきり。タンニン全体はリッチで果汁感のリッチさと相まってパワフル。完熟カシス、コーヒー、インク、ホコリ、ドライハーブ、ドライプラム、ドライオレンジの香りはリッチ。ゴージャスなサンテミリオン。2005年のグレート年のワイン、11年の熟成でその実力を堪能できる。』

参考市販価格

約11,000円程度

品質

★★★★★

バリュー

★★★★☆



相場は約11,000円程度。十分にバリューのあるワインだとおもいますね。しかし、扱っているショップはエノテカぐらいしかありませんでした。

ショップ名:エノテカ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

2005年は、ありませんでしたが、1997年は破格で売ってました。

ショップ名:トスカニー

【6本〜送料無料】シャトー ラ クスポード 1997 750ml [赤]Chateau La Couspaude Chateau La Couspaude

価格:7,030円
(2017/8/2 16:11時点)





アマゾンでも買えます。