ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2013/11/01

グレース、グリ・ド・甲州2012
Grace, Gris de Koshu 2012

【産地】日本、山梨
【生産者】グレース(中央葡萄酒)
【品種】 甲州


日本独自の品種、甲州・・・ついに金メダルを。

私が、ジャッジとして参加した今年9月に行われたデカンター・アジア・アウォードで、 このワインが金賞をとり、さらにアジアの白ワイン部門でリージョナル・トロフィーを とった。先のジャパン・ワイン・チャレンジでは金賞をとっているものの、デカンター のコンテスト(デカンター・ワールド・ワイン・アウォードや雑誌評価など)で、金賞 を取ったのは初めてのことだ。

ということで、早速、取り寄せて飲んでみた。
甲州という品種は、ニュートラルで個性が乏しく樽負けする。それを補うために、 樽をかけるスタイルも多いが、樽のないピュアさを表現したスタイルがこのワイン。確かに、 これまで飲んできた甲州よりも、骨格がしっかりし、果実がより強く感じられる というのが、今回の印象でした。

以下、私のコメントです。
『軽やかフレッシュバランス―90点。香りは弱いが、口の中ではグレープフルーツ、 夏みかん、みかん皮、鉱物のフレーバーが広がる。酸味はやや強めで輪郭がしっかり、 鉱物感も十分で、ボディは細めながら、骨格がしっかりとしたワインが仕上がってい る。』

参考市販価格

1,800円

品質

★★★★★

バリュー

★★★★★



楽天で購入できます。価格はどこも1,800円です。


中央葡萄酒 グレイス グリド甲州 [2012] Grace Gris de Koshu

価格:1,800円
(2013/11/1 10:13時点)

グレイス グリド甲州[2012]

価格:1,800円
(2013/11/1 10:15時点)