ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2013/10/04

ウェイトローズ、カヴァ
Waitrose Cava

【産地】スペイン、カヴァ
【生産者】 ウェイトローズ
【品種】 マカベオ等


イギリス大手スーパーチェーンの自社ブランド

大丸ピーコックにて購入したイギリスの大手スーパーチェーン、ウェイトローズの自社ブランドカヴァです。

カジュアル・スパークとしてはかなりの出来で、さすがに味と価格にうるさいイギリスのスーパーチェーンのワインだと感心しました。 日本でも安いだけの大量生産品ではなく、コスパのいいものを自社ブランドで・・・という日が来ることを願っています。ワインの自社ブランドとなると結局、高いものになっているような気がします。ま、基本、需要が少ないですからね。

『オールマイティバランス。酸よし、泡よし、フレーバーバランス良し、ボディ 良しで、カジュアルスパークとして非の打ちどころがない。香りはシャンパンな どと異なって酵母香、ナッツ香が全面で赤リンゴ香はかなり奥にあるのみ。それ はそれでワインとしてのゴージャス感がある。余韻はさほど長い方ではない。高 級スパークになれている人は骨格が足りないというかもしれないが、逆に素晴ら しい飲みやすさを達成した。カジュアルスパークとしては97点。ミディアム高 級スパークとしても91点はあげてもいいそんなバランスの素晴らしいスパー ク。』

参考市販価格

約1,680円程度

品質

★★★★★

バリュー

★★★★★



ネットでは残念ながら買えないようです。 お近くの大丸ピーコックへどうぞ。