ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2013/02/20


パトリシア・グリーン・エステート・オールド・ヴァイン・ピノ・ノワール2009
Patricia Green, Estate Old Vine Pinot Noir 2009

【産地】アメリカ、オレゴン州ウィラメット・ヴァレー、リボンリッジAVA
【生産者】 パトリシア・グリーン
【品種】 ピノ・ノワール


アメリカのデュジャック、クロ・サン・ドニ!

7年前にシカゴ出張中にパトリシア・グリーンのワインに偶然遭遇し、そこからこの「アメ リカのドメーヌ・デュジャック、クロ・サン・ドニ」にほれ込んで、インポーターに会うたびにいれてくれ、といい続けてきましたが、 ようやくこのたび、少しだけ、日本に輸入が決まりました。

7年前にであった時からブルゴーニュのドメーヌ・デュジャックに似ていると思っていたのです が、昨年オーナー夫妻に会ったときに、完全に当たっていたという話を聞かされました。彼らが目 指しているワインこそがデュジャックで、デュジャクのオーナーのジャック・セイスとは毎年毎年 それぞれのワイナリーと畑を行き来しているといのことでした。

無論、気候も土壌も異なる場所のワインを比較しても同じはずはないし、比較するのは無 謀でもあるのですが、わたし自身が最初に恋に落ちたブルゴーニュがデュジャックでした ので、どうしてもその印象が記憶に深く刻まれていて、そこをベンチマークとしてしまい ます。

このワインはオレゴン産ですが、他の、最近特にリッチで太めのボディを志向し、時とし てジンファンデルやブルネロの様な味わいのするピノとは完全に一線を画します。ピノは どこまでもエレガントでなければならないと考えているパトリシアとジムの信念がはっき りと伝わります。旧世界ピノファンの皆さんにも是非とも試してもらいたいワインなので す。

以下、私のテースティングコメントです。

『エレガントバランス。秀逸な骨格。フレッシュなイチゴ、ラズベリー、アメリカンチェリー、 ドライトマト、刈草の風味をメインにかすかなコーヒー、漢方薬の風味が加わる。酸味は 輪郭がはっきりし、タンニンは非常に細かく程よい渋みを与えるもの。繊細でありながら も、全体の酒質感と骨格のバランスが良く、抜栓してすぐからゴージャスなフレーバーと 雰囲気を漂わせる。唯一のマイナスは余韻に残る茎からの苦み。惜しい。93点』


参考市販価格

約5,000円

品質

★★★★★

バリュー

★★★★★

楽天から購入できます。

パトリシア・グリーン・エステート・オールド・ヴァイン・ピノ・ノワール2009

価格:5,229円
(2013/3/13 17:12時点)


エステートはリボンリッジ地区ですが、 ダンディー・ヒルズの単一畑もいれてもらいました。 一回り、長熟なスケール感のあるワインです。

パトリシア・グリーン・アナ・ピノ・ノワール2009

価格:5,229円
(2013/3/13 17:14時点)