ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2012/6/11


カロ 2007
Caro 2007

【産地】アルゼンチン、メンドーサ
【生産者】 ボデガス・カロ(ラフィット&カテナ)
【品種】 マルベック、カベルネ・ソーヴィニョン

ラフィットがアルゼンチンで造るボルドーワイン

ラフィットが造った超高級サンテミリオンと呼んでもいいでしょう。実際にはアルゼンチンで生 産していて、かつ、メルローもカベルネ・フランも使っていませんが、どう考えてもシュヴァル・ ブランです。それが約1/20〜1/30の値段。

「えー、また新世界に肩入れしてー」

と思われるかもしれませんが、ついこの12月にサンテミリオンのシュヴァル・ブランに行っ てきて、記憶は新しいです・・・すべてのビンテージを試飲している訳ではないですが、実は シュヴァル・ブランというワインがサンテミリオンにあるまじき新ダル香ばしい香りを放つワイ ンだということを確認してきました。 ということで、わたしのコメントです。

『ゴージャスバランス。グレートバランス。甘いコーヒー、チェリーリキュール、完 熟カシス、完熟ラズベリーの香りは高級サンテミリオンか?しかし口に含むと酸は強 く、収斂する渋みとリッチなタンニンが構成する骨格はラフィットだ!素晴らしくゴ ージャスな香りと長期熟成に耐える構成は極めてグレートなワインに仕上がってい る。96点』

ちなみに、2000年のヴィンテージの試飲コメントが残っていましたが、さほどいい 評価はしていませんでした。よく調べてみると、2000年は初ヴィンテージだったら しいです。わずか7年で素晴らしいワインに成長したものです。

参考市販価格

5,000円

品質

★★★★★

バリュー

★★★★★