ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2010/02/23

シャトー・ランシュ・バージュ 1994

 

【産地】 フランス、ボルドー
【生産者】 シャトー・ランシュ・バージュ

今週のふーんワイン

いわずと知れたボルドーを代表するワイン。1994年ヴィンテージが、15年後 にどのように仕上がっていることに興味があって開けたが、早々簡単に楽しみを 与えてくれるワインではない。すなわち栓を抜いてからそれなりの時間が経たな いと、『しぶー、かたー』というワインであることは承知の上。 それでも、飲んでみたかった・・・。

しかし、その通りのワインであった。抜栓後すぐには『しぶー、かたー』という ワイン。年代の理由もあるかなーと思う。前回5年前の試飲記録を見ると「シブ ー」というコメント。多分に相当渋かったワインのようだ。が、1時間半ほどで様子 がかなり変わってきて、リッチというには言葉が尽くせないほどリッチで、スム ーズで、コーヒー、完熟黒果実、ピーマン、ドライハーブの風味がボリューム感 豊かに出てくる。

15年後のワインで、かつ1時間半待たねばならないとなると、かなり辛抱のい るワインで、明らかにワイン初心者には向かない。そもそも、そのように十分な 時間を待つことで変わってくるというのがボルドーたる真骨頂。久しぶりに懐か しい旧友に出会ったという感じのワインであった。

参考市販価格

このヴィンテージでも、10,000円程度で手に入るようだが・・古いワインは素性が問題となるかも。

品質

★★★★★

バリュー

★★★☆☆