ワイン情報総合サイト 【 バリックヴィル 】

barriqueville

ホーム >> 今月のテースティング >> テースティング・レポート

テースティング・レポート

2006/09/26

ホセ・パリエンテ、樽発酵、ヴェルデホ

 

【産地】 スペイン、ルエダ(DO)
【生産者】 ドス・ヴィクトリア

驚くべきヴェルデホの可能性

このワインは、スペインワインを専門にしている輸入業者(トライポール)から「テースティングしてみてください」と送ってもらったワインのうちの1本。もらったものだからといって、評価に手加減はしないので、「不本意な評価しかできなくても、ごめんなさい」と思いながらテースティングしましたが、評価は満点。改めて、この世界の奥の深さを感じました。

まったくもってヴェルデホという品種の実力を改めて知らされるような内容。ヴェルデホはグラッシーな風味が特徴的だが、このワインではその特徴は極力抑えてある。他方で「樽発酵」という名の通り、しっかりと新樽の風味がついていて、酸味にはしっかりとした輪郭があり、硬質感をしっかりと感じさせるミネラルがある。「しっかり、バランス、骨格」という3つの要素を持つムルソーと遜色ないと表現して差し支えない。スペインの「ルエダ」というDOにあり、フランスとも気候が違うのであるが、このようなきわめて複雑なワインができるというのは、驚きであるとともに、この世界は深すぎると改めて感じさせるワイン。

参考市販価格

3200円

品質

★★★★★

バリュー

★★★★★